☆海外留学・海外旅行サポートクラブ☆
これから海外に旅行・留学する みなさんのサポート情報が満載です♪

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告



留学生活スタート!
【2007/01/27 02:54】 ☆海外留学・旅行サポートクラブ☆
        不安と期待を心に詰め込んで…

とうとう海外生活のスタート!!
これからどうなるんだろう・・・・・・・。
外国って危険だって言うけど、大丈夫かな・・・・・・・。
なんて、不安はつきものです。でも、海外生活は始めてみれば意外となんとかなるものです☆

あまり敏感になりすぎずに精一杯満喫してください。

これを守っていれば尚安心といった事項をまとめておくので、良ければ参考にしてください♪

◆自分の意見をしっかり持つ◆

とかく日本人はその場の雰囲気や、他人の意見に流されやすい傾向があるが、海外で生活するならば、それはNG。協調性があるというより、優柔不断ととられてしまう。また、あいまいな返事や態度から思わぬ誤解が生じてしまうことも。とにかく、YES、NOははっきりと伝えるのが鉄則。


◆寮のルームメイトとはルール作りで問題解決を◆

学生寮を利用する場合、現地に行ってみないと誰がルームメイトになるかわからない。生活習慣も文化も違う相手と寝食を共にするわけだから、多少の食い違いは生じてしまう。大切なのは、その問題をいかに解決するかということ。相手に合わせてばかりでストレスをためこんでしまうのはよくない。二人の間でルールを作り、常に話し合いで解決するように心がけて。


◆ホストファミリーとは家族のルールを守って生活を◆

ホームステイ先の家族とうまくやっていくためには、その家の家族のルールを守ること。お客という立場ではなく、家族の一員として生活することがホームステイの大前提。それゆえ、その家庭ごとのルールには従わなければならない。どうしても納得のいかないことがあれば、まずはホストファミリーに相談を。自分の意見をはっきり伝え、理解を求めてみて。


◆日本人留学生とはスマートな関係を◆

同じ日本からの留学生とは節度を守った付き合い方をしたいもの。日本人だからこそわかる感覚を分かち合え、留学生活の悩みを相談しやすい存在だが、四六時中一緒にいるというのも本末転倒な話。現地の学生とも日本人学生とも同じように交流し、海外だからこそ得られる交友関係を楽しもう。


~危険から身を守るために~
海外で暮らすなら、何よりもまず「ここは日本ではない」ということを肝に銘じておかなければならない。日本では安全なことでも、海外ではそれが通用しない場合が多いからだ。「自分の身は自分で守る」という意識を常に持って行動しよう!

留学の無料で資料請求はこちらからできます☆彡



☆海外海外旅行サポートクラブ☆ lトップページl

 海外留学☆

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kaigairyuugaku.blog90.fc2.com/tb.php/21-474f0f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB


  1. 無料アクセス解析
